JIRAで管理されたタスクから2018年を振り返ってみる。
チケット化されたもののみ書き出してみると、意外と作業量にばらつきがある印象だった。
ISSUEをチェックしようと思ったら前チームのGitHubEnterpriseのOrgから抹消されたので、過去のISSUEが見れなくなってた…
1月
- Kibanaによるログの可視化
- Chatops(Slack)によるAWSリソースの操作 これによりリリース作業が簡単になった。
- jmeterによる負荷試験。手順に従って実施したので記憶が薄い
- node-poolのリソース開放エラー調査
- CloudFormatioinテンプレートの更新
- Node.jsのバージョンアップ
など
2月
- 障害報告/クローズ基準のまとめ作成
- 軽微障害の復旧報告用テンプレート作成 Slackのslashコマンドで呼び出せるようにした。
- CodeDeployのデプロイロールバックのSlack通知
- 社内npmレジストリの構築(依頼してリポジトリの挙動確認)
など
3月
- lint-stagedの導入
- ESLintのルールの見直し
- 社内npmのパッケージ移行
- 内製パッケージのバージョニングのフローを考える
など
パッケージ移行やルールの変更作業など、地道な作業が多かった。
4月
- 新規ページの実装
- VisualRegressionテストの導入検討
BackstopJSとかreg-suitとか触った - E2Eテストの改善
など
5月
- Amazon API Gatewayの実装
- StatusCakeによる外形監視の導入
- 新規機能のデータストアの設計
- 新規機能のデータ保存フローの検討
- 新規機能のデータ量の見積もり
など
6月
など