https://mercari.connpass.com/event/153687/
参加してきました。
一番の目的だった最後の発表に関してフォーカスして感想を書きます。
Practical tips for making a global EC site
概要
ユニクロのグローバルサイト(https://www.uniqlo.com/us/en/home/)のアーキテクチャ、工夫点についての話
特に気になった点
URL設計
URLに接続国を含める
https://www.uniqlo.com/us/en/home/
のように国名をURLに含めていた。
国判定はGeoIPでやっているとのこと。
SEO
GoogleBot以外のBotも考慮する
展開する国によってはGoogle以外の検索エンジンのランキングも考慮する
Google,Bing,YANDEX,Baidu
参考:https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20190319
パフォーマンス
毎日国別にWebpageTestとLightHouse実行
国に近いリージョンにインスタンスを立てて実施しているとのこと
結果を集計して毎週メールしているらしいが、ダッシュボードを大型ディスプレイで共有したほうが良さそう
指標はSpeedIndexとTTIを見ているらしいが変えていく必要があるとのこと
i18n
webpackで翻訳言語ファイルごとにエントリポイントを分ける
bundle-analyzerで翻訳ファイルが混ざっても検知できる
一部のインタラクティブな翻訳はランタイム上でおこなう、このとき単数形と複数形で出し分ける
a11y
下記をチェックする
画像
画像が大きいほうがコンバージョンが上がる
最適化する
CDNでwebp形式にして配信する
発表のまとめ
・URLは初期段階で考える
・リダイレクトの初期段階でレイヤも決める
・a11yを怠ると起訴されるケースがあるので気をつける(US、カナダなど)
・Webpackを使い倒して国別対応する
感想
現状のアプローチの方向性が一部正しいことを確認できたのが良かった。 現状の仕事でa11yがまだ考慮できてないので、今後に役立てたい。 現状画像最適化のアプローチが足りていない。 現在の仕事ではGoogleBotだけ意識すれば良さそう。
現在グローバルシステムを担当していることもあり、とても興味深く聞かせていただきました。
他のブログ
https://ozaki25.hatenadiary.jp/entry/2019/11/26/205938 https://lealog.hateblo.jp/entry/2019/11/26/210503