NodeSchool Fukui#2

今日はNodeSchool Fukui#2に行ってきました

https://nodeschool.doorkeeper.jp/events/38126

 

  • 登録方法

doorkeeperで参加したいイベントページに行って「申し込む」ボタンを押すだけ

 

  • 内容

場所:永和システムマネジメント

時間:14:00~17:00

内容は各自のペースでNodeSchoolを進めていくというもの。

メンターの方が2人いて、いつでも質問できる体制になっていました。

13名の参加者がいて、使用マシンはwinが4名,残りはMacでした。

学生さんもいて年齢層は幅広かったように思います。

都道府県分布は石川が3名、残りは福井という具合でした。

 

  • 感想

同じ技術に興味ある人がああいうふうに集まって勉強するのってとても素敵なことだと思います。

交流して知識を頂けてとても刺激になりました。

貰ってばかりじゃなくて交換できるくらいの知識をつけねば。

進め方としては、開催一週間前に興味のあるワークショップを勧めておいて、その疑問点や、その他のNode.js関連の質問をまとめて聞くのがいいかなーと思いました。

ワークショップは家でも出来ますので、ただワークショップを進めるよりは、メンターや他の参加者の方がいる貴重な時間を有効活用できるはずです。

あとはいろんな人の開発環境が聞きたかったな。

自己紹介の時に、JS開発はIDE派の方がいましたので、他の人の開発環境もいろいろ聞いてみたかった。エディタ、linter、typescript等のツールで、JSの開発効率をいかに高くするかは重要ですね。

 

NodeSchoolとても素晴らしいイベントだと思いました。定期開催するらしく、北陸でNode.jsが活発になれば嬉しいです。

あと、NodeSchoolにElectronのワークショップができててテンション上がりました。

 

最後に今日のワークショップで出てきた名言を載せておきます。

「ストリームを制する者がnode.jsを制する」

f:id:t0mm0r:20160228004905p:plain